全日空・ラウンジ有料化など開始 / 2009年11月 3日

全日空(NH)は、利用客がニーズに合わせて選べる有料サービス「ANA My Choice・http://www.ana.co.jp/promotion/ana_my_choice/」を12月1日から開始する。一部のラウンジを誰でも有料で利用できるようにするほか、上級クラスの機内食を有料で一般クラスにも提供するサービスについても、対象路線を拡大する。一方、国内・国際線の一般クラスでの新聞閲覧サービスや、一般フリーダイヤルは1月5日で終了する。
 NHは10月1日から、国内線の幹線や国際線の欧米長距離路線などで、上級クラスで提供している機内食を一般クラスにも有料で提供するサービスを始めている。NHによると、国内線の一般クラスでは食事の提供をしていないため、午前便の乗客が朝食として利用するケースが増えている。また、国際線では、一般席の機内食がコールドミールを中心にしているため、温かい食事を希望する乗客に好評だという。中長距離路線での需要が高いとみており、12月1日からは、国際線の中距離アジア路線も対象に含めることにした。
 ラウンジの有料化では、羽田空港の国内線と成田空港の国際線で、時間限定で開放する。対象は、羽田は始発から17時59分までの出発便の利用客、成田は正午以降の出発便の利用客で、使用料は1人当たり5000円。利用にはウェブか電話での事前申し込みが必要となる。