エアアジアX、旅行会社経由の販売に意欲?ビジネス、レジャーターゲットに
エアアジアX(D7)は旅行会社経由の販売に意欲的だ。6月7日に開催した、旅行会社向けのアマデウス予約・販売セミナーで、D7日本支社長の坪川成樹氏は、LCCは「確実にビジネスのチャンス」と訴え、「販売促進のため、エアアジアを1つのツールとして扱うことは、これからの皆様のレベニューに繋がるのではないか」と語りかけた。
坪川氏によると、現在の販路は直販7割、旅行会社経由が3割。しかし、アマデウスが5月に提供を開始した、エアアジアグループの航空座席予約・販売ツール「Amadeus LCC Smart(アマデウスLCCスマート)」により、「最初の1年で旅行会社経由が4割から5割へと増えるのでは」と期待を示した。