スマートフォン「FREETEL」などの端末開発や海外WiFi販売・レンタル事業を行なうMAYA SYSTEMは、クラウドSIMを搭載したスマートフォン「ジェットフォン」を発売する。
クラウドSIMとは、クラウド上で世界各国のSIMを格納し、通信端末にネットワーク環境を提供するもの。同社では海外WiFIルーター「jetfi」でこの技術を利用しており、今回はスマートフォンにこの技術を搭載した。これにより、同端末を利用することで、世界100か国以上の渡航先でSIMカードなしにシームレスなデータ通信が可能になる。
同社によると、日本でクラウドSIMを搭載したスマートフォンの発売は、今回が初めて。同端末の利点は、滞在国の携帯キャリアとの契約や通信プランの申込み、海外WiFiルーターレンタルの手配や返却など、海外でデータ通信を使う際に必要だった手続きが不要にななること。通信プランは内臓のアプリで販売し、別の国へ移動する場合もSIMカードの差し替えやAPN設定などの作業もする必要がなくなる。
さらに、海外ローミングではなく、現地の通信事業者と直接通信をするため、通信料金が比較的リーズナブルなのも特徴だという。