イベリア航空が日本就航、初便に330名?南米送客にも意欲
イベリア航空(IB)は10月18日、週3便で成田/マドリード線の運航を開始した。日本/スペイン間の定期便運航は、IBが1998年に同路線から撤退して以来18年ぶり。初便については、使用予定機材のビジネスクラス19席、エコノミークラス269席のエアバスA330-200型機に代えて、ビジネスクラス46席、エコノミークラス300席のA340-600型機で運航し、マドリードからは330人が搭乗した。成田発初便の搭乗者数は未発表。
初便で来日した会長兼CEOのルイス・ガジェゴ氏は、19日に都内で開催した記者説明会で「今日はIBにとって歴史的な日となった」と喜びを表現。日本再就航に至るまでの、数年間にわたる経営改善期間には、最新機材の導入やサービスの改善、定時到着率の大幅な向上などを進めて「刷新された企業に生まれ変わった」ことをアピールした。
成田/マドリード線については、機内での和食や日本語によるエンターテイメントの提供、日本人客室乗務員の搭乗などにより、万全の準備で臨んだことを強調。就航と同時に開始した、日本航空(JL)、ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)、フィンエアー(AY)との共同事業については「旅行者に多くの選択肢を提供できる」とアピールし、相乗効果に期待を示した。
香港(Hong Kong)で8日、キャセイ航空(Cathay Pacific Airways)のボーイング(Boeing)747型機がラストフライトを行い、市内上空を低空飛行し、香港に別れを告げた。
キャセイ航空がボーイング747型機を導入したのは1979年。CX8747と設定されたボーイング747型機の最後の便は、ビクトリア・ハーバー(Victoria Harbour)や啓徳空港(Kai Tak Airport、旧香港国際空港)跡地の上空を低空で飛行。かつて同空港に着陸するのに高層アパート群の上を低空で飛行したスリリングな光景を思い起こさせるものとなった。密集する高層ビルと山々に囲まれた中を低空で飛行し着陸する啓徳空港は、1998年に閉港されるまで、着陸が最も難しい空港として知られていた。
同航空によると、お別れ便に搭乗するために、従業員約300人が747香港ドル(約9900円)を寄付したという。
キャセイ航空のボーイング747型機の最後の商用飛行は、1日の東京・羽田空港(Haneda Airport)発香港行きの便だった。
エア・カナダ(AC)は2017年6月2日から10月27日まで、エア・カナダ ルージュで中部/バンクーバー線を運航すると発表した。夏と秋のレジャー需要を見込んだ季節便で、まずは週3便で運航を開始し、7月31日から9月26日までの多客期は週4便に増便する。関係当局の認可取得が条件。
ACは05年まで同路線を運航しており、再開は11年半ぶり。エア・カナダ ルージュでの中部就航は初めてとなる。機材は運航中の関空/バンクーバー線と同じボーイングB767-300ER型機で、「プレミアムルージュ」が24席、エコノミークラスの「ルージュクラス」が256席の計280席。
航空券の販売はすでに開始しており、今後は旅行会社に対して販売促進を働きかける考え。9月30日には都内でAC社長兼最高経営責任者のカリン・ロヴィネスク氏が記者会見を開催し、今後の戦略などを発表する。
ACはそのほか、来年6月にはバンクーバー/台北線、トロント/ベルリン線、モントリオール/マルセイユ、アルジェ線を、7月にはトロント/ムンバイ線に就航する予定。このうちトロント/ベルリン線とモントリオール2路線はエア・カナダ ルージュとして運航する。中部線の運航スケジュールは以下の通り。
▽AC、中部/バンクーバー線運航スケジュール(17年6月2日?10月27日)
AC1956便 NGO 16時45分発/YVR 10時00分着(火・水・金・日)AC1955便 YVR 12時45分発/NGO 15時15分着※翌日(月・火・木・土)※AC1956便の火曜便は8月1日から9月26日まで、AC1955便の月曜発は7月31日から9月25日まで運航
エールフランス航空(AF)は2017年3月27日に始まる17年夏ダイヤから、週3便で運航している羽田発パリ行きAF279便の出発時間を、7時35分から13時55分に変更する。国内13都市からの同日乗継が可能になることで、地方の利用者の獲得をめざす。使用機材はファーストクラス4席、ビジネスクラス58席、プレミアムエコノミークラス28席、エコノミークラス206席のボーイングB777-300型機。関係当局の認可取得が条件となる。
AFによれば発着時間の変更により、新千歳、小松、中部、伊丹、岡山、広島、松山、福岡、長崎、熊本、宮崎、鹿児島、那覇からの乗継が可能になる。
17年の夏ダイヤではそのほか、羽田を22時55分に出発して翌日の4時30分にパリに到着するAF293便をデイリー運航する予定。成田線、関空線と合わせて週23便を運航する予定で、KLMオランダ航空(KL)の日本線との合計は週38便に上る。新たなAF279便の運航スケジュールは以下の通り。
▽AF、羽田発パリ行き便運航スケジュール(2017年3月27日?)AF279便 HND 13時55分発/CDG 19時20分着(月・水・土)AF293便 HND 22時55分発/CDG 04時30分着※翌日(デイリー)
ガルーダ・インドネシア航空(GA)はこのほど公式ウェブサイト上で、2017年にインドネシア/米国線の運航を再開する計画を明らかにした。米国連邦航空局(FAA)がこのほど、インドネシアに対する安全評価をカテゴリ1に引き上げたことを受けたもので、日本からの以遠権を利用して成田経由のロサンゼルス線またはニューヨーク線を開設する考え。使用機材はボーイングB777-300ER型機を予定する。
インドネシア国籍の航空会社が米国線を開設できるようになったのは、07年以来9年ぶり。GAは「米国線の運航再開は、世界の航空業界における我々のポジションを強固にする」とコメントしている。なお、GAは14年から、同じスカイチームに所属するデルタ航空(DL)の羽田/ロサンゼルス線などでコードシェアをおこなっている。
デルタ航空(DL)は2017年1月に、成田/ラスベガス、デトロイト線の臨時便を運航する。5日から8日までラスベガスで開催される電子工学関連の展示会「2017年インターナショナルCES」と、8日から22日までデトロイトで開催されるモーターショーに合わせたもの。使用機材は両路線ともにエアバスA330-300型機で、座席数はビジネスクラスが34席、通常のエコノミークラスより足元が広い「デルタ・コンフォート」が40席、エコノミークラスが219席の計293席とした。
成田/ラスベガス線については、現在はどの航空会社も定期便を運航していないが、DLは法人顧客や旅行会社からの要望を受けて13年から展示会の時期に臨時便を運航しており、今回が5回目となる。成田発便は1月4日に2便、2日、3日、5日に1便ずつ運航。ラスベガス発便は7日、8日、9日に1便ずつ運航する。
成田/デトロイト線に関しては、1日1便で運航しているところを9日のみ成田発デトロイト行き便を1日2便に増やす。臨時便の運航スケジュールは下記の通り。
▽DL、臨時便運航スケジュール・成田発ラスベガス行きDL243便 NRT 15時50分発/LAS 09時05分着(1月2日、3日、4日)DL207便 NRT 19時30分発/LAS 12時45分着(1月4日)DL207便 NRT 18時30分発/LAS 11時45分着(1月5日)
・ラスベガス発成田行きDL242便 LAS 11時16分発/NRT 16時15分着※翌日(1月7日)DL208便 LAS 13時31分発/NRT 18時30分着※翌日(1月8日)DL208便 LAS 10時01分発/NRT 15時00分着※翌日(1月9日)
・成田発デトロイト行きDL8786便 NRT 20時35分発/DTW 18時34分着(1月9日)
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